【家づくりコラム】アルファ建築空間の家づくりの特長|契約とアフターメンテナンス
POSTED. 2024.4.9
こんにちは、アルファ建築空間です。
アルファ建築空間では「お客様ファースト」の想いから、ご契約の流れにこだわっています。
一生に一度の家づくりをするからこそ、お客様が満足できる家になるように努めています。
もちろん、家が完成した後も充実したアフターメンテナンスにも自信があります。
そこで今回は、アルファ建築空間の「契約の流れとアフターメンテナンス」についてご紹介していきます。
お客様の相談をもとに現地調査・プラン見積もりの提案
アルファ建築空間の家づくりに欠かせないものは、お客様がどのような家に住み続けたいかというご要望です。
土地選びに悩んでいる方、ご予算や資金計画について不安に感じている方もご安心ください。住宅ローンの借入金額や返済プランに沿った設計プラン・見積もりをご提案します。
オプションを含めた金額をご提示後に契約の締結
家のオプションをすべて決めて、最終見積もりを確認し納得いただいてから契約を結ぶようにしています。
契約後に素材やカラーなどのオプションを付ける場合、当初予定していた見積もり総額が変わってしまい、お客様に負担をおかけする結果になってしまうからです。
長く住んでいただく家なので、お客様には「満足いく家づくりを提供したい」、それが私たちの想いです。
家の着工から引き渡し以降もお客様をフォロー
工事の進捗状況を確認する際、お客様にも立ち会っていただきますので、疑問や不明点などは工事監督に直接お伺いいただくことが可能です。
家が完成したら、お客様立会いのもとで最終検査を実施し、問題がなければ鍵をお渡しして完成・お引渡しとなります。
アフターメンテナンスが重要な2つの理由
アルファ建築空間では、家が建った後のアフターメンテナンスも大切にしています。
アフターメンテナンスが重要な理由は大きく2つあります。
資産価値が下がってしまうのを防ぐ
家は現金や貴金属と異なり、築年数の経過、老朽化によって資産価値が徐々に減ってしまいます。メンテナンスが適切に行われていないと資産価値はより急速に失われてしまいます。
こうしたリスクを回避するためにも、住まいには適切な定期点検やメンテナンスが不可欠なのです。
快適に住み続けるために
定期点検で家の状態を確認し、メンテナンスを行うことで安全に住み続けることができます。修繕が必要な部分が見つかった場合でも、早期発見で早めに対処できるので安心です。
アルファ建築空間では、ご契約からお家が建ってからも完成後もお客様を手厚くサポートしています。
まずはお気軽にお問い合わせください。
次回のブログもお楽しみに!